勝利の方程式マーケティング

独立起業、個人事業主に、月0円⇒200万円、年200万円⇒700万円。中小企業に、年1億円⇒3億円などの実績を作ってきた「勝利の方程式」を伝える集客が得意な経営コンサルタント。2001年独立・全国TV他メディア出演多数。新宿と伊豆の2か所暮らし実践中。

いつ・どこで・誰が・何を・どのように・・・・大切です

好きな人が多い流行のDK・LDK。私は好きじゃありません。 キッチンは涼しくて乾燥しているほうが良いのに~。 日本向きじゃない気がします。 いつ・どこで・誰が・何を・どのように・・・・。 考えると大陸(乾燥している地域が多い)の寒い地方(温めても壁…

絶世の美人を広告に使うと女性客集客に失敗します。なぜなら・・・

このごろ芸能界の女優さんたちも昔のようなタイプよりは、どちらかというと親しみがわくような人たちが多くなりましたよね。 男性もそれを好むっていう風になってきているところもありますが、それ以上に実は女性は親しみがわく人が好きなんですよ。 【目次…

契約直前・直後のキャンセル防止策を伝授 士業の方からのご相談 知らないと損をする日本企業の特徴

「契約直前でキャンセルされることが多い」と士業の方からご相談受けました。 これは、中小企業に契約を取りに行ったときによく起こる話です。 日本は中小企業と言っても実は十人以下のところがすごく多いです。そうなると・・・ 【目次】1 【動画】契約直前…

女性にプレゼントを贈った後の対応はどうすれば良いのか? 「これ」が一番大切なこと

女性にプレゼントを贈ったあとに言っちゃいけないことを言って失敗する男性すごく多いです。 そこでですね、だいたいの男性なんか言っちゃうんですよ。 【目次】1 【動画】女性にプレゼントを贈った後に感謝されない男性へ2 あなたは余計なセリフを話してい…

俗説「女性の話は聞くだけでイイ」は間違い。女性にアドバイスしてデキる男性と思わせるには・・・

女性というのは、問題解決をして欲しくて話していることが男性と同じようにいっぱいあります。ただ、男性とは問題解決の前に自分の頭をクリアにする方法が違います。 男性の相談事と女性の相談事の違いがあります。 【目次】1 【動画】俗説「女性の話は聞く…

男女差はあるのか?ないのか?音楽療法・出生率・乳児死亡率・脳の発達の順序にみる男女差など

1:男の子のほうが発達が遅い2:男の子のほうが数字に強い3:女の子の方が聞く力が優れている4:・・・5:・・・6:・・・ 【目次】1 【動画】音楽療法にも男女差が出る。男女は同じ生き物じゃない。2 音楽の聴きかたにも男女差がある2.1 出生率・乳児死亡率…

女性は言語化で行動し、男性は黙って行動するから、女性集客には感情を言語化しましょう。

小さい時、私たちでもそうですけど、何か悲しかったり色んなことで泣いてるけど「どうしたの」と言われても上手く言語化できないとうのがありますよね。 でも、だんだんだんだんに「どうしてそう感じてるのか」言語化できるようになるのですが・・・。 【目…

90秒で好かれる人間関係構築・3秒ルールのWeb戦略などに『初頭効果』を利用していますか? 

最初の印象が人や物事の評価に大きく影響することを、心理学用語で「初頭効果」といいます。 そこで相手に与えてしまった「なんか気に入らない」というのが変化するかどうかというお話をします。 【目次】1 【動画】「なんか気に入らない」は変化するのか?…

独立起業あるある!私がどうして独立しようと思ったのか? LINEステップの覇者・山﨑さんとの対談

山﨑:しかも鈴木さん、女性一人でというのがやっぱりすごいところですよね。 結構最近は世間的にも副業ブームだったりとか起業ブームというのがすごい進んでるじゃないですか。その中で、女性起業という方が昔よりすごい多く目につくなという風に思っててで…

アメリカでは男女別学が流行 イギリス・ニュージーランド・韓国も男女差を考慮した学習に意欲的

アメリカでは今、学校が男女別学になってきています。 2008年とかに男女差がありますという話をすると、まだ「男女差はない」と言う意見の方が多かったんですね。でも、実は2008年にはもうアメリカでは男女別学に進んできているというデータがあります。 【…

競合との差別化ができても売上アップができない悩みを解決するためにするべき、たった1つのこと

「集客は難しくありません。なぜかというと、蛍の歌だからです。(とは言っても簡単ではありませんが)。 上手く行かない人は、蛍の歌で考えると上手く行きますよ。 そうして、もう一つも注意しましょうね。 【目次】1 【動画】集客は『蛍の歌』で考えましょ…

新規事業と既存事業で違うペルソナ設定のためのターゲット客の選び方

「お客様を、どんな人を選んだら良いか」つまりターゲット客はどう選ぶかというお話をします。 顧客ターゲットをどうするかというのは、既存のもうお客様がいる人とこれから始めるっていう人はちょっと違います。 【目次】1 新規事業と既存事業で違うターゲ…

マーケティング・セールスの年間計画を立てたほうが良い5つの理由

私は、半年に一遍、年間の計画を立て直すということをやっています。 理由は5つあります。 【目次】1 マーケティングの年間計画、たてましたか?(動画)2 半年に一度、年間計画の見直しをしています3 1.計画を立てておかないと間に合わない4 2.仕事を取…

適性を知ったうえでノウハウを使って成功する・美人占い師kizukiさんとの対談

私はもう18年も一人で独立してやってきてるんですけれども、その中ではですね、色んなノウハウをちゃんと使っても結果が出るときと出ないときがあったりするんですよ。 経営者は昔から「運・鈍・根(ウンドンコン)」と言われるんですよ。 【目次】1 「勉強…

メンタルを味方につけてマーケティングを仕組化すれば勝てる・心理法則の専門家Shujiさんとの対談

「貴子先生は、現在独立開業をしたい方、もしくはすでにされている方、個人事業主の方に向けたどういうサービスをやっていただいてるんでしょうか?」との質問が心理法則の専門家・修次さんから出ました。 さて、その続きは・・・。 【目次】1 それだけの実…

絶対に負けないマーケティングについて説明・恋愛結婚塾『LOVEROS』山崎静さんとの対談

恋愛結婚塾LOVEROSの山崎静さんからインタビューを受けました。 「鈴木先生はどういった手法で皆さんの事業を拡大するいくようお手伝いされているんですか?」との質問から開始されたインタビュー。 さて、その続きは・・・。 【目次】1 絶対に負けないマー…

行動しているのに結果が出ないのは何のせい? あなたの行動計画の立て方をグレードアップする方法

「行動をしてるんだけれど、結果が出ない」という方がいらっしゃいます。 普通は、行動量が足りないというケースがとっても多いですが、そうではなくて、行動を一生懸命してるんだけど結果が出ないという方がいます。 こういう場合は、問題が2つあります。 …

女性の情報収集法と男性の情報収集法。男性の皆様、女性の判断理由を聞かないほうが良いですよ

女性は関連記憶を全部集めてきて、全部の中から最善はこれという選び方をします。 男性も関連記憶を集めてきますが、男性は分析・分類して集めてきます。しかし、女性は「だいたい同じ」「関係ありそう」という情報を一挙に集めてきます。 これを総合判断し…

売れるセールスマンは質問から始める 質問がセールスを制するという事実

質問がセールスを制する これは、色々なセールスの本に書かれています。 『金持ち父さん・貧乏父さん』の本で有名なロバート・キヨサキ氏と組んでいるブレア・シンガー氏のセミナーでも言っていました。 【目次】1 セールスの時に質問していますか?(動画)…

なぜ売れるセールスマンはメモ帳を持つのか 類似性の法則とYESセットとインタビュー効果

『なぜ売れるセールスマンはメモ帳を持っているのか』というお話をします。 実は、お客様にセールスするとき、お客様の話をメモ書きしながら聞くと、それだけで成約率が上がります。 成約率が上がる理由は・・・ 【目次】1 なぜ売れるセールスマンはメモを取…

黒字にして叱られました。黒字決算なのにお金が足りない! 黒字倒産のある国・日本

ある会社さんを黒字化して叱られました 黒字にして叱られるというのは、どうしてだかわかりますか。 日本の決算書は、英語とかの決算書とちょっと違う癖があります。 【目次】1 黒字にして叱られました(動画)2 黒字化してもお金がない3 お金がなくても黒字…

人間にしかできない仕事。AIでも女脳型ロボットと男脳型ロボットの対話は破たんする

AIロボットでも実は女脳型のロボットと男脳ロボットは会話が成立しません! AI科学者も哲学者も男女の思考プロセスの違いを実感しています。 AIにもできない仕事をするのは・・・あなたです! 【目次】1 男女の会話はAIだって破たんする(動画)2 AI科学者が…

男女で違うトップページからの移動ページと反応率の良い会社概要ページ

『ホームページでトップページを見た後、どう動くか』というお話をします。 元から知ってるもの、よく使い慣れてるものとか、商品の価格がわかってるものというのは、トップページだけの時もありますし、同じ商品を比較検討するために、いくつものページを回…

ホームページのクリック率・直帰率を改善する方法 3秒ルール・イラっとボタン・男女差

ホームページは3秒ルールと言われています トップページを見ても3秒どこかのページを見ても3秒3秒でその次見るか見ないか決まります。 しかも、この3秒。今2秒とか1秒とか言われだしています。 ・見やすくないといけない。・何が書いてあるかわかりやすくな…

あなたの資産を奪うコンコルド効果(サンクスコストの錯覚)に気をつけて

昔は十年続く会社は10%と言われたのが、今5%と言われています。 私は2001年に独立して2004年に会社を作っていますから、もう十年以上やってますけど。それでも、「うわっ!! 大丈夫かな?」と思うようなことがありました。 そういうこと考えて…

最速で独立起業を上手く行かせる行動 必要なのは・・・

独立起業しても数年で消えていく人はすごく多いです。 私的な意見では3年後に残っている人は30%未満です。1年で消える人も約50%います。 では、なぜ数年で消えてしまうのかと言うと・・・ 【目次】1 独立起業は離陸と同じ(動画)2 独立起業しても数…

顧客に「安い」と思わせる高額商品の売り方

お客様が高額商品が安く感じる。そういう方法があります。 顧客心理から観ると明確な方法です。 【目次】1 高額商品を安く感じさせるには(動画)2 高額商品が安く感じる売り方2.1 高い買い物の後は安く感じる2.2 分割したら安く感じる2.3 競合の商品は高く…

長期展望の男女差を知って男女が納得する長期戦略をたてる

「男性と女性のどちらの方が長期展望を持っているか。どちらのほうが長期展望が得意か」という話が持ち上がることがあります。 私にとっては、長期展望がいつなのか曖昧なまま話されるとモヤモヤします。なぜなら、ここにも男女差がハッキリ出るからです。 …

【発想の逆転】話を聞かない女と地図が読めない男

どんなことでも逆がある!! 地図が読めない男と話を聞かない女 「え?逆じゃない?」って思った方、そうですよね、本にありますよね。 『話を聞かない男と地図が読めない女』という本があります。 これ逆にできます。 【目次】1 地図が読めない男と話を聞か…

「女性向けホームページを作ったのに上手くいきません」への回答

「がっつり女性向けのホームページを作ったんですけれど、集客が上手くいきません」 という相談を受けました。 これは、何が起きているのかということと・・・。